2015年11月14日

ご出産おめでとうござます


お父さんとお母さんに抱っこされて、綾乃ちゃんがご来院です。
生後1ヶ月 3700gで誕生した元気な女の子です。
かわいい(*^。^*) よく来てくれました。

PB140195.JPG








綾乃ちゃんママは、妊娠力を高めるために当院にて鍼灸治療を行っていました。

ある日、妊娠検査薬を持ってきて、
「くっきり線が出ているんです。こんなこと初めてなんです。絶対妊娠していますよね。」って
涙目で少し声を震わせながらちょっと興奮した様子で話されたことをよく覚えています。

まだ確定したわけではないけど、私も嬉しくて一緒に泣きそうでした。
翌日、妊娠判定が陽性となり、ほっと一安心です。

それにすごいエピソードもあるんです。綾乃ちゃんママは小さいけれど内膜症があり、検査のため、数日前に造影剤をしたのです。実はその時、小さな生命がすでにお腹の中にいたのです。

Dr.も「そのような状況でもしっかり育っている。大丈夫ですよ。」と太鼓判!
すごいでしょ!しっかりママにしがみついていたのですね。たくましいですね。

これから子育てが大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください。
綾乃ちゃんがこれからも元気にすくすく成長されますよう願っています。


posted by まみ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

グロキシニアが咲きました

今年の冬に紫の花を咲かせていたグロキシニアを買いました。一鉢598円だったと思います。
花が終わり三株のうち一株は枯れてしまいました。

育て方もわからなかったのですが、二株は葉っぱが生き生きと育っていたので、植え替えしたり、肥料を上げたりしていました。

葉っぱだけはグングン成長するけど、花は難しいのかなと思っていました。
でもしばらくすると、花芽が付きはじめ、枯れたと思っていた株からも葉っぱが出てきました。

そしてこんなにたくさんの花が咲きました。まだまだ花芽もいっぱい。

P6230110.JPG


花弁の質感といい、色といい、きれいですね〜(*^。^*)
しばらく楽しめそうです。




posted by まみ at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

「全日本鍼灸学会 学術大会」に行ってきました

5月23日24日と「全日本鍼灸学会ふくしま大会」に行ってきました。会場は、ビックパレットふくしま(福島県郡山市)です。
郡山市は初めてという記憶ですが、でも観光する時間もなくまっすぐ会場入りです。

大会は22日から開催されており、会場も大きですが、参加者も大勢!会場設営も至れり尽くせりって感じです。

プログラムも講演会からシンポジウム、実技、ポスター発表など盛りだくさんです。
発表される演題も多岐にわたっており、事前に抄録集をいただいていたので、それを参考に聞きたいものを選択していきます。

難治性疾患、慢性疼痛、不定愁訴、精神系疾患、等々たくさんあって、迷うばかりです。
ランチョンセミナーもあり、整理券をGetできたので参加してきました。お題は「産科領域の鍼治療」です。お弁当付きです^m^ 

発表者には不妊鍼灸ネットワークの会員の先生方も多く発表されています。不妊治療や骨盤位(逆子)の治療、不妊とストレスの関係や身体症状の改善が妊娠に繋がること等々、様々な発表がありました。

またシンポジウムの一つに「不妊症と鍼灸治療」がありました。これはぜひ参加しようと思っていました。演者のお一人に森本義晴先生がいらっしゃいました。

森本先生は体外受精チームを率いた活動で、全国的な注目を集めておられ、1998年に日本で初めての統合医学を応用した不妊・不育治療専門機関「IVF大坂クリニック」を設立、クリニックの院長でもあられます。とてもいいお話を聞くことができて、力が湧いてきます。

いろんなことを一気に聞いてきたので頭の中を整理整頓する必要ありですね(@_@)

参加して、いろんな先生方の「やる気」の「気」をいっぱい浴びてきました。からだの中が「気」でパンパンです。この感覚が心地いいんですよね(^.^)

この気持ち忘れないで、また鍼灸治療に励みます(^o^)/
posted by まみ at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする